暖房から換気に関する住宅環境改善機器をお届けし、皆様の快適生活を創造します。

ソラリスライフワールド

エアキー

エアキー(TP用エア抜き工具、1991-2007年対応)

販売価格
550円(税込み)
商品コード
KAKP
メーカー
森永エンジニアリング株式会社

商品詳細

パネルヒーター内に空気が入っていますと、パネルヒーターは部分的にしか温まりませんので、
そのような場合には次のようにエア(空気)抜きをおこなってください。

作業手順

STEP1

圧力計を確認し、針がプラス圧を指していることを確認してから、作業してください。
(※圧力計の位置は異なる場合があります。)

STEP2

暖房用ボイラーを停止してください。

STEP3

パネルヒーターの上部にあるエア抜き弁に、雑巾を当ててからエアキーを差し込んでください。

STEP4

エアキーを使ってエア抜き弁を時計回りに徐々に開けてください。
空気が抜けると、循環液が出てきます。
※急激に開けると高温の循環液が噴き出し、やけどをすることがあります。また、緩め過ぎるとネジ部分が抜け落ちるのでご注意下さい。

STEP5

エア抜き弁をしっかりと閉めてください。
※締め方が不完全だと、後で循環液が出てくるのでご注意下さい。

STEP6

周囲に付着した循環液をふき取って下さい。

縦型パネルヒーターの場合

注意事項

・エア抜き弁を急激に開けると高温の循環水が噴き出し、やけどをすることがあります。ゆっくりと開けてください。また、緩め過ぎるとネジ部分が抜け落ちるのでご注意下さい。
・圧力計の針がゼロを示している時は、エア抜き作業はおこなわず、設備工事店へお尋ねください。
・数回エア抜きを行ってもパネルヒーター全体が暖まらなかったり、シーズン中頻繁に空気が溜まるような場合はパネルヒーター以外に問題点がありますので、その際には設備工事店にお尋ねください。

部品名称 エアキー
型番 AKP
用途 TP11・22用エア抜き工具 (1991年から2007年の期間中に販売されたTPに対応)